2011年01月01日

あけましておめでとうございます!そして・・・

ひさびさ登場の京急はかまたです!

昨日カッパギ王が終了しました〜
詳細は後日アップされます!!!

突然ですが袴田は昨日を持って まるごちゃん を 退店 する事となりました。
短い間ですがこの 変なおじさん がこの まるごちゃん で過ごした楽しい日々を忘れません
藤島さんならびにスタッフ一同の方には大変ご迷惑お掛けしました
お客様方には本当に良くしてもらい感謝の言葉ばかりです
全てのお客様に挨拶できませんでした事ここでお詫びさせてください
今後とも まるごちゃん を宜しくお願いします

またいつかどこかでお会いしましょう〜
posted by 麻雀のまるごちゃん at 06:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ありあまる語禄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

ひさびさのカキコ

最近ぜん息全開不健康まっしぐらの 40オタクはかまた です

昨日出勤前ぜん息発作が・・・

ヤバイこりゃタクシーだ!

しかし車来ず・・・へたばっていると・・・

スクーターがUターンしてくる!

ヤバイオヤジ狩りか?


それは「星の王子様」でした

「なにやってんの?」「タクシー来ない・・・」
「休んでナ俺が捕まえてやる」「有り難う」

最近はあまり店には顔を出さない「星の王子様(☆君)」
彼の優しさが凄く嬉しかったです
posted by 麻雀のまるごちゃん at 18:43 | Comment(3) | TrackBack(0) | ありあまる語禄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

あけましておめでとうございます

今年も オタク で お馬鹿 な はかまた です

まずは虎年だけに・・・

.[hakamata1]

最近は体調もいまいちで、なかなか書き込めませんでしたが・・・

今年もオタクネタ満載で一人で盛り上がっていきますよ〜


エウレカは観終わりました。

悪くは書きたくないんですが消化不良は否めないかな

確かに次へ次へと観たくはなるんですが・・・

ストーリー各所のまとめ方が短絡的かつ無理やりのやりきり感が強くて。


でも、レイとチャールズの話など良い部分も多く及第点かな

2クールで纏めればもっと良い出来になったかもしれませんね


次はトライガンの映画とハルにゃんの映画、けいおんの第二期が楽しみかな



posted by 麻雀のまるごちゃん at 02:37 | Comment(3) | TrackBack(0) | ありあまる語禄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

女流最高位戦

を見に行ってきた はかまた です

女流の決勝戦は始めての観戦です


ポン友の「どすこい」いわますみえプロの応援ですw


ちょっとした幸せが四つありました


@ 入るなり運営責任者らしき 最高位戦 Aリーガー 村上プロが
  「袴田さんお久しぶりです!いゃあ何年ぶりですかね」
  と声を掛けてくれた事!
  
  う〜んこんな半隠居オヤジを覚えていてくれるなんて(涙)


A 約十年ぶりに「片山先生」とお話が出来た上
  麻雀の見解が合致した事(こちらは忘れられていたっぽいw)


B 戦前の予想がほぼ的中した事(1〜4回戦の一着と優勝者)


C 自分も試合熱に犯されていたのか・・・
  なんと見も知らずの女子プロに麻雀の話をしてしまった事
  (普段は怖くて近くにも行けない“若い”女性恐怖症w)



結果は団体HPを見て頂くとして・・・


思った以上に熱い戦いをしていた。

ちょっとバカにしていた自分が恥ずかしい。

観戦者もスタッフも、勿論対戦者も。


二位の方は昔片山先生と話をした頃新人で、格段にオーラが出ていてカッコよかった

目無しの三位四位の方も精一杯良い対局にしようと頑張っていた。
特に四位の方はバケる可能性が高い(対外評価は高い人ですw)
素晴らしかった


そして・・・

優勝者は


圧倒的に違っていた。

何が?

全てにおいて腰が据わっていて何より

「呼吸が重く深い」「思考の間の取り方が良い」など挙げればきりが無かった


今まで見た女性(アマプロ問わず)の打ち手の中でも三本の指に入るだろう
はっきり言って「バケモノ」クラスの方々と同格の域である

自分はほとんど 麻雀 を誉める事をしません。

だが素晴らしい物は素晴らしいんで書きました。



え?内容?ほぼ見ていませんし、稚拙だった可能性も有ります。

が、男女問わず 一流 の方は技術は持っていて当たり前

超一流はそれ以外が優れていると思っている。


それを感じさせた優勝者を見て熱くなって・・・

珍しく真面目な文章を書いてしまった


こんなのオタクじゃん?

ええ麻雀もオタクですが何か?


posted by 麻雀のまるごちゃん at 04:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ありあまる語禄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

パソ キタ〜





最近 カキコさぼりの はかまた です

ついにPC繋がりました!!!!!!!!!


これで あんな事も こんな事も ・・・・


うっふぅん

え?今の壁紙???


もちろん 11/21公開


「マクロスフロンティア いつわりの歌姫」


シェリル様ですが?違和感でも?




hakamata6.jpg
posted by 麻雀のまるごちゃん at 03:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | ありあまる語禄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

止まれ!

ドラクエを貸してしまって寝るしか出来なかった はかまた です


今朝6時前に寝てしまい1時過ぎに起きるハメに・・・

「そういえば コナン が出たね」

といつものビデオ屋へ・・・・


無い(泣)


すると

「プリズンブレイク」の新作が!!ゲット!!

そ・そしてふと見ると



「ハルにゃんの新作」が!!!!!!!!!”






部屋でビール片手に「エンドレスエイト」を観ました




なんて幸せなひと時・・・うっふ〜んわーい(嬉しい顔)

特に「柿崎〜」のシーン最高グッド(上向き矢印)



あきらかに ガイキチ な39歳のオタクの秋でした。
posted by 麻雀のまるごちゃん at 02:18 | Comment(1) | TrackBack(0) | ありあまる語禄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

今月は

珍しく麻雀が好調だった はかまた です



下のブログのコメント数見ました?

イベントの ビンゴ の一つに「まるごブログにコメントする」

ってのが有りましてね〜

ネームを見るとレアな名前が沢山有りますよ〜

でもやっぱりベテランは無かったわーい(嬉しい顔)



今後とも くだらないハカマタ語録 を含めて

まるごブログをヨロピコでするんるん



んで

来月は恒例大人気企画

「カードコンプリート」です!!!

でもきっと自分は「はずれ」扱いなんだろうな


PS

御免なさいPS3は、不甲斐ない友人に開戦したお陰で金欠につき
まだ買ってません
posted by 麻雀のまるごちゃん at 06:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | ありあまる語禄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

しょうがない

から 麻雀 の話を書く はかまた です


先日後輩のブログで デジオカ論が書いて有りました

んでもって最近 

「袴田さんは和了に向かわず絞ってるだけじゃん!」


みたいに言われて少し凹みました。。。



後輩のブログにも書きましたが、「麻雀」というゲームに対する考え方は



十人十色


千差万別



ですから基本的に、

聞かれたり振られたりかったり

自分にとって若手に諭すのではない限り言わないが良いと思っています。



じゃあ、袴田の考えは?と聞かれたら・・・


@麻雀はトップを目指す為に局を消化する

A和了は4局に1局が基本(手格好や状況によるが毎局和了に向かわない)

B和了番以外は他の高い和了は阻止する

C自分が ツク 為に毎局、毎順行動する

D基本は面前!安手は意味無く作らない


がメインかな〜


メインにオカルト要素と経験則を加えスパイスに牌効率を少々w

あとスタッフ打ちは色々な工夫が入ります。



ただ思うようにならないのが 「麻雀」 ですから・・・




袴田の下家は鳴かせてくれない(怒)」



は誉め言葉と思っています。


鳴かせないのは他の必要牌がわかっているって事ですもんねww




とにかく

意見、考え方が違う人が四人で打っているからオカルトが発生したり

する楽しいゲームであるかと・・・




何にしても ウザイ おっさんで御免なさい

あんまり批判を米らないでね(批判にシールは張りませんw)
posted by 麻雀のまるごちゃん at 02:57 | Comment(5) | TrackBack(0) | ありあまる語禄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

ドラクエの

次のゲームは・・・と考え中の はかまた です

と言うのも


「女神転生」の新作がもうじき出ます!!!


高校の頃「ナムコ」から「ファミコン」で一作目が出た時からの大ファン!


コアでは有りませんが、結構マニではありますw





んで、何を悩んでいるかというと・・・


お客様の H井 さんが 「ゲームメーカー」らしく



「やっと新作完成しましたよ〜 疲れた〜」

との事・・・



「タイトルは?」


「ヴァルキュリア!! 二作目!!」




(たしか 戦場のヴァルキュリア ってあったな)
「自分やって無いっす・・・」
「二作目からでも出来ます?」




「・・・・・大丈夫!!」


(今の間は1やった方がいいなw)
「是非やりますよ!!!! モニタリングしまっせ!!!!!」



社交辞令では無くやろうと思っている。


が!!




調べると

戦場のヴァルキュリア=プレステ3!!

戦場のヴァルキュリア2=PSP!!今冬発売



両方持ってね〜がく〜(落胆した顔)

でも買うんだよねw

パチ絶好調だし(大笑)



でもドラクエ終わらないからなふらふら



posted by 麻雀のまるごちゃん at 01:15 | Comment(2) | TrackBack(1) | ありあまる語禄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

終わっちゃた・・・

今月はいつもよりも負けていない はかまた です

なんとレートが15000を越えている!!

有りえない!!!

負けていないなんて袴田ではないww




ところで最近見ていた「ソウルイーター」

のDVDを全巻見終わりました(涙)

最後はヤッツケ感が在りましたがなかなか楽しかったです!!

あの鼻以外は「マカ・アルバーン」が好きですね



え??もちろん アニメ ですが?


posted by 麻雀のまるごちゃん at 08:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | ありあまる語禄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

週末

は、波乱万丈だった はかまた です



土曜朝一で 「パチンコナデシコ」へ・・・
超ツボパチなんで満を持して初打ち




+1熊熊(謎)




帰らず別の店の「スロうる星」

+1熊熊




続いて

「パチエヴァ」

+0.5熊熊

つうかオタク系ばっかりw



そして



帰らずに「ガロ」www

−2熊熊から






+8熊熊

トータル+9.5熊熊!!



やっぱり麻雀よりこっちが儲かるやん





え?大会???

コロ負けですが何か?
posted by 麻雀のまるごちゃん at 05:36 | Comment(3) | TrackBack(0) | ありあまる語禄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

久々に

書いてみた はかまた です

とはいうものの・・・何書こうw

では麻雀でも



先日久しぶりに某団体の「むカップイン有楽町」に出ました!

公式戦は約一年ぶりかな〜

○井君の所のライト会員でありながら、今期出場ゼロ(大笑)

ある程度出場していると感覚がついて行くんですが・・・


え?言い訳????




一次予選1回戦  一人舞台大トップ

二回戦      流して4着

三回戦      流して3着

軽く?通過





二次予選1回戦  頑張って二着

二回戦      国士横移動があった大二着w

三回戦      思い出ドラ単騎リーチに刺さりつつ二着www






そしてボーダー次点で迎えた四回戦

浮きの二着以上が通過かな〜と思っていた東三局ラス目(−2.3かな)







8000オール!!!

・・・・・・・・・・・・







え?前に出てラスですが何か??




えーい今週末も仕事さぼって試合に行ってやる!
posted by 麻雀のまるごちゃん at 04:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | ありあまる語禄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

嗚呼PC

メーダー過ぎていまだにPCが無い はかまた です



以前書いた「お客様から頂いたDVD」

正解はマクロスフロンティアだったんですが・・・

まだ見れていません(泣)

しばきちプロに渡ってますw

つうかまたゲオで借りて観てる有様・・・まさにメーダーどんっ(衝撃)




そして先日・・・




またもらった!!!



今回は「ケイオン演劇


あの「ハルヒ」の製作会社の新作ですよ〜

ハズレる筈が有りませんね

すでに放送は終了してるんですが

内容は全く知りませんw

でも楽しみですグッド(上向き矢印)



PS.ドラクエはやっと牢獄・・・

   サンディが居なくてほっとしています(もう来なくて良い)

posted by 麻雀のまるごちゃん at 01:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ありあまる語禄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

十年前に

福岡に住んでいた はかまた です

時事ネタを

九州の集中豪雨・・・すごかとです!!

なか川(読みはナカガワ、字は忘れた)の増水の量といったら

なんばしょっとかい!!てなかんじw

知り合いも多く心配でしたが、皆無事とのこと。


去年(一昨年?)の夏に久しぶりに福岡へ行った時、横を散歩しました




二人で・・・







男の麻雀プロと(泣)

とにかく自然には敵わないなと実感します


PS.
ドラクエはやっと「なんちゃら学園」
遅いですよ?
サンディとやらには文句つけられまくりですが?

時間?50はやってますよ?

何か問題でも???

posted by 麻雀のまるごちゃん at 01:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | ありあまる語禄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

スコットランド

近頃一部のお客様とゲーム(ドラクエではない)の話で盛り上がる
はかまた です

ですから、またボードゲームをやりたくなりました!

「スコットランドヤード」

内容は“警官”数人と“泥棒”一人に分かれて
ロンドンの街で追いかけっこをするゲームです

たしか

バス、タクシー、電車、船、徒歩で逃げる泥棒がばらす

数ターン毎に現在位置を頼りに移動位置を予想して捕まえるのです

シンプルですが頭を使ってする頭脳ゲームです!!

はぁ・・・

早くお盆休みに実家に帰ってこんなんやりたいです。


ちなみに
ロンドン警察を「スコットランドヤード」と言います
遠く離れたスコットランドの庭と言うのには理由が有ります

答えはCMの後

posted by 麻雀のまるごちゃん at 11:38 | Comment(5) | TrackBack(0) | ありあまる語禄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

史上初

最近ご無沙汰ですが「貧乏元気ガイ」の はかまた です

みなさんドラクエやってます〜?

今回はいろいろ賛否両論ありますが・・・

自分なりに楽しんでますよ!

まずは今までのシリーズの主人公「ゲルググ」君にはサブになってもらい

主人公「シェリル」鞭使うよ〜
僧侶 「マリ  」今のお気にキャラ
魔法使い「ハマーン」目つきワル!
戦士 「ゲルググ」格下げ(でもハーレム)

そんなんで幸せを感じるオッサン・・・

昨日の休みでやっと船ゲット。
やたら遅い(笑)

何故なら錬金とクエストばかりしているからw

なんちゃらスネークと何回闘ったか(泣)

あと「すれ違い通信」が楽しいっす

また報告書きます
posted by 麻雀のまるごちゃん at 01:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | ありあまる語禄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

なんじゃこりゃ〜

昨日は久しぶりに平日休み・・・

最高位戦の友達の試合を観戦に行くぞ!
と意気込んで帰宅。



あれ?俺鍵かけ忘れたっけっか??

ドアを開けて目に飛び込んできたのは

あれ?内ドア開けてたっけ?




ハカマタ5.jpg



ありゃあ「泥棒」だよ(泣)



しかし、部屋を見渡すと“変わってねぇ〜”

被害額は窓のみwww

どんだけ捜しても金目の物は一切無し!
「歩く全財産」で良かったぁ



ってなんか寂しくねぇ??



でも鑑識が来て足跡取ってたりするのは笑えました
さすがに写真を取るのは、はばかりましたw


皆さんも戸締りには十分注意しましょう!!!
posted by 麻雀のまるごちゃん at 23:55 | Comment(5) | TrackBack(0) | ありあまる語禄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

メガネ メガネ

かなりメガネっ子萌えの はかまた です

逝って来ました「エヴァ」

内容はネタバラシになるので書けないにゃ

自分の意見としては、

「かなり面白かった」
「前の内容に固執しない方が良い」
マリが好き」
「次は一年以内にやれ」

ですかな



ただ混み過ぎて
ビール無し、ポップコーン無し、前から二列目!!

もう一度映画館に見に行く予定ですw

えっ?普通ですが何か?


hakamata4.jpg
posted by 麻雀のまるごちゃん at 01:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ありあまる語禄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

風呂は命の洗濯よ

週末に映画を見に行く はかまた です

ただし、友人プロI澤さんの対局しだいでは変更に・・・
くまごろうはどうすんだろう?

いよいよ「エヴァの新作」が公開になりましたね〜
見たくて夢に出てきましたよw

「真希波・マリ・イラストリアス」(大笑)

どんだけやねんって感じですが・・・

本当に出して欲しいのは「鋼鉄のガールフレンド」のマナ!!

エンディング曲も最高に好きでした

早く日曜になれ〜


PS.

先日、恩師「NN山さん」が旅立たれました・・・
有り難う御座いました
いつかむこうで麻雀を教えてもらいたい
金の蝙蝠と共に・・・
posted by 麻雀のまるごちゃん at 02:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | ありあまる語禄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

ここは良いのか?

最近また田舎に帰ってきた はかまた です

浜松駅の新幹線ホームの風景・・・

hakamata3.jpg

以前“熊ごろう”のまねをして喫煙所を貼り付けたんですが・・・

自分は新幹線は“禁煙指定席”に乗ります

喫煙車は、自分が吸うくせに臭くて眠れないからです

だから駅のホームに喫煙所が有ると非常に助かります


あと今回のお土産は“うなぎパイ”ではなく

“うなぎいぬ ドラ焼き”でしたwww

出身地が浜名湖だそうですwww
posted by 麻雀のまるごちゃん at 01:23 | Comment(5) | TrackBack(0) | ありあまる語禄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

